信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「まっくん」を守れ!森林税で松林保全

<上伊那の森林レポート>

 南箕輪村では、長野県森林づくり県民税(森林税)を活用した「森林づくり推進支援金事業」で、同村大芝高原のアカマツを松くい虫被害から守るため、樹幹への薬剤注入を実施しています。

(大芝高原遠景)

(樹幹注入)

 大芝高原には、同村のシンボルともいうべきアカマツの大木が多く存在し、森林浴が楽しめるセラピーロードが整備され、連日大勢のウォーカーで賑わっています。face02

 ところが近年、上伊那地域を北上してきた松くい虫被害に脅かされており、何もしないでいると大芝高原の貴重な松林が失われるおそれがありface07、数ヵ年の計画で薬剤注入が実施されているのです。

 さて、冒頭の写真、南箕輪村といえば、昨年、全国で最も人気のないキャラクターに選ばれた「まっくん」が有名になりましたが、この「まっくん」は、「まつぼっくり」をイメージしたもの。不本意ながら有名になった「まっくん」ではありますが、その親にあたる村のシンボル「アカマツ」を枯らさぬよう、地道な取組が続けられています。

 なお、余談ですが、同村には「まっくん」と並んで他のキャラクター(非公式)もいるようです。「あかまつりん」と「ザイセン一族」。以下のURLで見られます。
http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/matsu/chara.html

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ