信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ミニジェイソン降臨?

<北信州森林物語>

 9月29日、好天のもと下高井農林高校3年生環境緑地コース11名を対象とした、チェーンソーアートの授業が行われました。

 この授業は、林業関係を学ぶ高校生のチェーンソー操作技術学習と、雪国の根曲がり材の利用を目的としています。

 主催は「NPO法人北信州の森林と家をつなぐ会」、北信地方事務所も支援しての開催です。

 指導は安曇野市在住のジェイソンさんこと伴 正史さん率いる「チーム伴」にお願いをしました。

 最初は安全確保のために身支度、身支度!

 チェーンソー操作は授業で体験してはいますが、アートは初体験の生徒達、緊張のスタートです。
 先生の作業を真似てスギ材に挑みますが・・・ちょっと苦戦中!

 約6時間の格闘により(みんな、集中して取り組んでいました)

 全員、すてきなウサギが完成です。

 北信州の森林と家をつなぐ会と北信地方事務所では、これからも下高井農林高校生に森林や林業の様々な体験提供を計画しているところです。

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課普及林産係
TEL:0269-23-0216
FAX:0269-23-0258
メール:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ