信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 森林税 > 第35回全国削ろう会信州伊那大会で森林税をPRしてきました

第35回全国削ろう会信州伊那大会で森林税をPRしてきました

森林政策課です。

令和元年5月11日(土)12日(日)に伊那市のエレコム・ロジテックアリーナで「第35回全国削ろう会信州伊那大会」が開催され、森林税PRのためブース出展してきました。

ブースには、鉋(かんな)削り競技に出場するため、全国から集まった選手やそのご家族、また地元の方など多くの方にご来場いただき、森林税に関するPRを行いました。

一方、競技会場では、全国から熟練の腕を有した職人の皆さんが参加され、鉋でいかに木曽ヒノキを薄く削れるかを競っていらっしゃいました。

その薄さ、なんと数ミクロン(1000分の1ミリ)にも達するようで、鉋研ぎや台の調整など様々な工夫を凝らしている姿が印象的でした。

また、別会場では、伝説の宮大工西岡常一さんの唯一の内弟子である小川三夫さんの講演会なども開かれており、会場には立ち見で埋め尽くされるほどの参加者が、小川さんの話に聞き入っていました。
私も、「木のいのち木のこころ(天)(地)(人)」を拝読しておりましたので、本の内容も思い出しながら興味深く拝聴させていただきました。

今後は、クラフトスクエア(5/25、26松本市)、くらふてぃあ杜の市(6/1、2駒ケ根市)、信州ハンドクラフトフェスタ(7/14、15長野市)などでも森林税のPRを行いますので、是非多くの皆様、会場に足をお運びください。

 

<本件に関する照会先>
林務部 森林政策課 企画係
TEL: 026-235-7261
FAX: 026-234-0330
E-mail: rinsei@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップへ