信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

木質バイオマスでCO2排出量を削減!

その9 カーボンオフセットシステム構築事業


 今年で導入から4年目に入った「長野県森林づくり県民税」(通称:森林税)のこれまでの取組をご紹介するシリーズの9回目は、「カーボンオフセットシステム構築事業」です。

 東日本大震災など、近年多発する自然災害を契機に、木質ペレット、薪などの「木質バイオマス」エネルギーへの関心が高まっています。

 この木質バイオマスをストーブなどの燃料に使用することで、従来のように石油やガスを使った場合に比べて、排出される二酸化炭素の量を削減することができます。

 この排出削減量を社会貢献活動に熱心な企業などに購入していただき、その販売益をペレットストーブ・薪ストーブユーザーに還元するシステムを構築するのがこの事業で、全国に先駆けた取組として注目されています。face02
 
 例えば、ペレットストーブの場合だと、10キログラムでおよそ470円の木質ペレット購入費に対して、15円程度が還元されます。

 今後も、木質バイオマスの利用促進のため、利用用途の開発や、さらなるPRに努めてまいります。

 長野県カーボンオフセットシステムのホームページ
 http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/carbonoffset/carbonoffset3.htm

(ペレットストーブのカーボンオフセットシステムのパンフ)

 
(薪ストーブ 〃 )


昨年度までの3年間の事業実績をとりまとめた
みんなで支える森林づくりレポート」は、
こちら(PDF形式:2833KB/39ページ)


<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330