信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県カーボンオフセットシンポジウム

<NPO森のライフスタイル研究所さんから情報提供です>

 いつもお世話になっております。
 本日は、カーボンオフセットに関するシンポジウムのお誘いです。

 今回のテーマは、「長野県」をもっと理解してもらうこと。
 では開催の趣旨や内容をお知らせさせていただきます。
 お時間がございましたら、ぜひ、お越しくだされば幸いです。

 宜しくお願い申し上げます。

【イベント名】
長野の森林づくりは、みんなを幸せにできるか!

【パンフレットURL】
http://www.slow.gr.jp/event/sinpoA4ryoumen.pdf

【趣旨】
 長野県では、全国に先駆けて、木質ペレットや薪のストーブを使用することで削減できる二酸化炭素の排出削減量を用いたカーボンオフセットのクレジットづくりに取り組んできました。

 またその知見を活かして、現在、県保有の森林整備におけるクレジットづくりも進められています。

 これらの動きは全国的に広まってきており、カーボンクレジットの受け手(=導入者)に向けて、長野県の森林のことを理解してもらうことが今まで以上に必要になってきます。

 そこで、長野県の森林にまつわるあれこれを企業等に知ってもらい、長野県の森づくりを応援してもらうきっかけとなるシンポジウムを企画いたしました。

【開催日】 
 平成24年2月17日(金) 14時~17時(開場 13時30分) 

【会場】 
 株式会社内田洋行 2階セミナールーム

【定員】 
 100名

【参加費】
 無料

【内容】
●14時00分~14時10分 
開会挨拶 NPO法人森のライフスタイル研究所

●14時10分~14時40分
「企業さん、長野での森づくりはいかがでしょう!」
長野県林務部信州の木振興課 

●14時40分~15時20分 
「長野の森づくりが、いっぱいのハッピーに!~長野の森を守ることの意味~」
NPO法人森のライフスタイル研究所

●15時20分~15時35分
休憩

●15時35分~16時05分
「長野で生まれたカーボンクレジットを使ってみました!」
株式会社リサイクルワン

●16時05分~16時50分
パネルディスカッション/質疑応答
「記憶のリュックサックに、森のカーボンクレジットを!」

●16時50分~17時00分
閉会挨拶 長野県林務部

【お申込方法】
以下4点をご記入の上、下記問い合わせ先に送信してください。
●お名前(参加者全員)
●メール(参加者全員)
●所属先(個人or企業名)
●電話番号

【主催】長野県カーボンオフセット地域協議会
【共催】長野県
【会場協力】株式会社内田洋行
【運営】NPO法人森のライフスタイル研究所

平日のご多忙の中、恐縮でございますが、ご参加のお申込みお待ち申しております。
宜しくお願いいたします。

★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
150-0001
東京都渋谷区神宮前5-42-9
グリーンリーブス301号
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309
★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆

このブログのトップへ