信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ヒノキの経済林づくりプロジェクト

<NPO森のライフスタイル研究所さんから情報提供>

 皆さん、いつもありがとうございます。森のライフスタイル研究所の竹垣です。
 今年に入りまして、千葉県九十九里の津波跡の復興活動に励んできました。
 1月には伐採、2月には植林。お陰様で多くの方に支えられながら、大きな成果を挙げることができました。本当にご支援ありがとうございます。

 そして本日は、当団体ホームグランドの長野県佐久市での「植林」のお誘いです。
 千葉は海岸林でしたが、今回は山です。傾斜も多少はあります。足元注意でお願いします。

 今回から、予てからの念願であった参加者共通のユニフォームも導入です。
 山の中でも目立つ(怪我してもわかるため)ピンクのビブスをみんなで着ます。
 サッカーの練習用のジャージ素材の高級品です(笑)。

 そして真面目に作業した後は、バーベキューです。
 肉あり、野菜あり、ビールありのフルコースです。
 せっかくの機会ですので、皆さんで交流しましょう。

 森づくりという正しい社会活動に、エンターテインメント的な要素を加えたツアーは、いかがでしょうか? 皆さんの、ご参加お待ちしております。

【ツアー名】
●ヒノキの経済林づくりプロジェクト「ヒノキ2,400本植樹ツアー2012」

【概要】
●ヒノキの苗木2,400本をひたすら植樹します。

【スケジュール】
■日時:平成24年4月21日(土)※原則、雨天決行です。(合羽を着て作業します)

■場所:長野県佐久市大沢地区

■定員:45名

■タイムテーブル(予定)
●7時:出発
●10時30分ごろ到着
●10時30分~10時45分:森づくり場所まで徒歩で移動
●10時45分~13時30分:ヒノキ2,400本の植樹
●13時30分~13時45分:アジトまで移動
●13時45分~15時30分ごろ:昼食(バーベキューを予定)
●15時30分ごろ:帰路(途中、道の駅にてお土産買い出しなど)
●19時00分ごろ:解散/新宿西口ロータリー

■もちもの
汚れてもよい服装、防寒着、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの(長ぐつ、トレッキングシューズ等)、合羽。

■注意点
●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●靴は長靴を用意しました。サイズを申込時にお聞かせください。
●革の手袋を用意しました。ご希望の方はお貸しいたします。
●寒い季節です。防寒着をご用意ください。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。
●渋滞により、新宿に着く時間が遅くなることもございますので、予めご承知ください。

■参加費
プライスレス
初となる「投げ銭」システムをチャレンジです。
同じ封筒をご参加の皆様にお渡しますので、お好きな金額をお入れ下さい(笑)。

■申し込みの締め切り
●4月6日(金)
●4月14日(土)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、キャンセル料1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡ください。

■申込
お申し込みは以下の6点をご記入の上、下記メールアドレスにご返信ください。
●お名前(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話番号(代表者のみ)
●生まれた年
●長靴のサイズ(レンタル希望者のみ)

皆様、宜しくお願い致します。

<本件に関するお問い合わせ先>
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
153-0051
東京都渋谷区神宮前5-42-9-301
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309

このブログのトップへ