来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 美ヶ原高原自然再生イベントに参加してきました!

美ヶ原高原自然再生イベントに参加してきました!

みなさんこんにちは!環境課のMです。

9月28日(土)に美ヶ原高原自然再生イベントに参加してきました。

美ヶ原高原自然再生イベントは、繁茂しているササを刈り取ることにより、従来自生していた植物や花を再生させることを目的としており、平成19年から毎年春と秋に行われています。

 

 

集合場所である美ヶ原高原売店駐車場には、松本市と上田市の自然保護団体、民間企業や一般の方など総勢190名のボランティアが集まりました。

 

辺り一面生い茂っているササを刈り取っていきます。

みなさん鎌を手に持ち、一生懸命ササを刈ります。

鎌を使っても簡単には刈り取ることができず、力が必要で大変でした。

ビーバーも使ってササを刈り取っていきます。

ビーバーとは雑草を刈り取る機械のことで、みるみるうちに、ササが刈り取られていきます。

10時から12時まで2時間作業を行い、辺り一面きれいになりました。

 

作業終了後には豚汁がふるまわれました。

ササを刈り取る作業が大変だったので、味噌のやさしい味と温かさが体に染みました。

美ヶ原の自然を再生させるために、みなさんもイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ