来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 美ヶ原高原に行ってきました(^^)珍しい気象現象にも遭遇!

美ヶ原高原に行ってきました(^^)珍しい気象現象にも遭遇!

 

 

P1030663

皆さんどうもこんにちは!環境課です☆

この前は曇天&晴天の上高地を紹介しましたが、今回は美ヶ原高原の様子をご紹介します!

珍しい(?)気象現象もバッチリと撮れましたよ( *^^*)♪

P1030633 P1030631

美ヶ原高原は日本百名山にも数えられ、松本市・上田市・長和町にまたがる展望の素晴らしい場所です。

今回訪れたときは非常に良い天気で北アルプスや御嶽山、富士山も見ることができました!

その日の私はちょうど晴れ男だったみたいです(^p^)

P1030636 P1030640

美ヶ原自然保護センターから歩き始め、まず着いたのは王ヶ鼻

ここからの景色は絶景で、思わず「やっほ~」と叫びたくなってしまうほどでした(^o^)

また「板状節理」という厚さ数センチの鉄平石が幾重にも重なった世界的に珍しい地形

間近で見ることができました

P1030643

王ヶ鼻を出発し「アルプス展望コース」を歩きます☆

森林限界を超えているため周りに高い木がなく、見晴らしは最高(^∀^)!!

夏になれば鮮やかな高山植物を見ることが出来ます

P1030645

展望コースの途中には「烏帽子岩」という崖から突き出た岩があり、

高度感に思わず腰がひけてしまいました(><)汗…こわい!

しかしながら、開放感のある場所での休憩は、おやつを何倍もおいしくしてくれました(^q^)

ふと空を見上げると…

1 2

このブログのトップへ