来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 消費生活センター > 学びの秋です!「すごろく」や「くらしのセミナー」に参加して特殊詐欺や悪質商法について学びましょう

学びの秋です!「すごろく」や「くらしのセミナー」に参加して特殊詐欺や悪質商法について学びましょう

 国民生活センターでは、消費者情報として発行している「見守り新鮮情報」が200号を迎えたことから、これまでに「見守り新鮮情報」で紹介した情報や手口を、ゲームをしながら楽しく学んでいただく「すごろく」を作成しました。
 松本消費生活センターでは、10月1日から10月9日まで、松本合同庁舎ロビーにて「すごろくで学ぼう!特殊詐欺や悪質商法の手口」と題しまして、すごろくを用意し、出た目の数により「見守り新鮮情報」をご覧頂く展示を行ない、消費者の啓発に取り組んでいますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

 10月14日には、「だまされる心理」を学ぼう!~あなたは大丈夫?特殊詐欺や悪質商法の被害に遭わないために~と題しまして信州大学文学部の菊池聡准教授による、くらしのセミナーを実施いたします。松本合同庁舎2階203号会議室で13時30分から15時までの1時間半の講義です。大勢の皆さまのご参加をお待ちしております。秋の半日、申込不要、参加無料で、心理学を学ぶのはいかがでしょう。

 また、少しでも「あやしい」「おかしい」と感じたら、お近くの消費生活センターにご相談ください。

1-1

 

このブログのトップへ