来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > サラダクラブが松本市内の保育園で食育活動を行いました!

サラダクラブが松本市内の保育園で食育活動を行いました!

こんにちは!松本農業農村支援センターのNです。

松本農業農村支援センターでは、仲間づくりやスキルアップを目的に、農業者団体の支援を行っています。

今回は、松本市の青年農業者から構成される松本市新しい農業経営者協議会(通称:サラダクラブ)が行っている食育活動に参加しました。サラダクラブは、市内の保育園を対象とした食育活動、農作物の直売イベントへの参加、会員間の圃場見学等を行っています。

今回は、松本市内の保育園で園児たちとさつまいもの収穫作業、つるを使ったクリスマスリース作りを行いました。収穫当日は、地域づくりを学ぶ長野県シニア大学の受講生の皆様と一緒に作業を行いました。

収穫したさつまいもは、会員と園児たちが6月に植え付けを行ったものです。市内保育園でのさつまいも栽培は、農業に興味・関心を持ってもらうことや、農業の魅力を伝えることが目的で、毎年行っている食育活動になります。

園児たちからは、「大きなさつまいもを収穫できた!」など喜びの声が上がり、農業の楽しさを味わってもらえました。また、会員は園児たちからの元気なパワーを分けてもらい、また、食育活動の楽しさを実感できました。

サラダクラブでは、絶賛会員募集中ですので、松本市在住で食育に興味のある若手農業者の方いましたら、松本農業農村支援センターにご連絡ください!

収穫の説明の様子

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821