来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > 「山地災害防止キャンペーン」取組について

「山地災害防止キャンペーン」取組について

こんにちは、林務課のKです。6月に入り、本格的な梅雨期が近づいております。
今日は、「山地災害防止キャンペーン」の取り組みについて紹介します。

近年、テレビ等でゲリラ豪雨や線状降水帯といった言葉を聞く機会が多くなっていますが、このような多量の雨が降った際に怖いのは洪水や山地の土砂崩れ・土石流等の災害であり、各地で人命・財産に甚大な被害が及んでいます。
そこで、地域住民の皆様に山地災害や防災意識について、理解を深めていただくことを目的として、山地災害防止標語「木の根っこ 山を崩さぬ 大きな手」を掲げて「山地災害防止キャンペーン」を下記の期間で実施しています。

実施期間 令和6年5月20日(月)~6月30日(日)

松本地域振興局の合同庁舎玄関ホールにて6月10日(月)~6月14日(金)にパネルの展示を行います。
合同庁舎に立ち寄った際には、ぜひご覧ください!

令和5年度 「山地災害防止キャンペーン」 玄関ホール 展示状況

令和6年度 山地災害防止キャンペーン ポスター

 

キャンペーン期間中は、上記の合同庁舎玄関ホールでの展示の他、職員で山地災害危険地区や既存の治山施設の点検を行う予定です。

山地災害危険地区内にある地すべり防止の治山施設


ひび(クラック)が入ってしまった治山施設

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821