林務課のSです
松本市から近く半日あれば山歩きを楽しめる扉峠から登る茶臼山を紹介します。
茶臼山は松本盆地の東に位置し、松本市市街地からは特徴的な形をした王ヶ鼻の右手に見えます。
茶臼山に登るには松本方面からは三城牧場から登山するコースもありますが、今回は扉峠からの登山コースをご紹介します。
松本市市街地から扉峠まではアザレアラインを経由し車で小一時間ほど。峠には無料駐車場とトイレがあります。
茶臼山山頂(標高2006m)までは駐車場から標高差350m、往復3時間弱のコースで、ちょっと時間ができたときにふらっと登りに出かけるには丁度いい長さです。
峠の駐車場から登り始めて30分ほどで視界の開けた尾根上に出ます。
尾根上からは西を向けば北アルプス北部から乗鞍岳、東を向けば浅間山から、八ヶ岳、南アルプスまで、日本の中央に位置しているので、多くの山が望めます。
登り始めて1時間半ほどで茶臼山の山頂に到着。山頂からは西側の眺望はありませんが、東側は北から南まで180度の展望が広がり、天気が良ければ遠くに富士山も望むことができます。
扉峠から茶臼山へ登るコースは広葉樹やカラマツの樹林帯あり、笹原の尾根道あり、と短いながらもバリエーション豊かで何度歩いても飽きないコースです。
特にこれからの紅葉シーズンは、山々の眺めだけでなく、黄葉のカラマツ林が眼下に広がる眺めも素晴らしいので気になった方は茶臼山に登ってみてはいかがでしょうか。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821