来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州スカイパークをサイクリング!!

答えは③・・ではなく、①風上。
離着陸をするときに最適な風向きは向かい風。風に向かって進みます。
あくまでも基本的にはですので例外もあるようです。
やまびこドームを超えると6kmの看板が。
ようやくスカイロードの半分を超え松本空港ターミナルビルに到着。
3F展望デッキからは駐機している飛行機等を見ることができますが、あいにくこの時間帯は駐機している飛行機はありませんでした。
ビル内には空港施設の他、県内の物産やFDA(フジドリームエアラインズ)やアルクマグッズを扱うお土産屋が2店舗、美味しそうなお食事処が1店舗あります。    

空港施設で涼んだ後に、再びスタート。8kmの看板を近くの公園南端にひまわり畑が満開で元気に咲かせていました。(ブログ掲載2週間前現在ですので今は盛りを過ぎているかもしれません)      

いよいよスタート地点の南管理棟が見えてきました。 そして感動のゴール、GOAL!翁やりました。(大袈裟ですネ。)
寄り道をしながらのサイクリングでしたが概ね2時間30分かけて無事、信州スカイパークを1周しました。
自分へのご褒美に南管理棟の売店でマンゴー味のかき氷を美味しくいただきました。
信州スカイパークは魅力が詰まった素晴らしい公園です。
今回、紹介しきれなかった施設もいろいろあります。
まだ訪れたことのない方、松本地域においでの際には、ぜひとも信州スカイパークや信州まつもと空港に足をお運びください。
信州スカイパーク南管理棟地図⇩

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821