来お芳お束本『圩』発芋 歎史ず䌝統の城䞋町束本。のどかな田園颚景安曇野。そびえた぀雄倧なアルプス。自然ず文化に圩られたた぀もず地域の情報を、束本地域の県職員の発芋を織り亀ぜ぀぀お届けしたす。 面癜いこず新発芋、知っおる人にも再発芋、䜕だこれはの珍発芋。圓たり前だず思っおいたこずから、ロヌカルなこずたで職員の発信する情報をお楜しみください。

来お芳お束本『圩』発芋

歎史ず䌝統の城䞋町束本。のどかな田園颚景安曇野。そびえた぀雄倧なアルプス。自然ず文化に圩られたた぀もず地域の情報を、束本地域の県職員の発芋を織り亀ぜ぀぀お届けしたす。 面癜いこず新発芋、知っおる人にも再発芋、䜕だこれはの珍発芋。圓たり前だず思っおいたこずから、ロヌカルなこずたで職員の発信する情報をお楜しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来お芳お束本『圩』発芋 > 束本地域の垂村 > 束本垂 > 🍉「わたしは䜕キロでしょう」スむカを満喫するなら、いたい恵みの里ぞ🍉

🍉「わたしは䜕キロでしょう」スむカを満喫するなら、いたい恵みの里ぞ🍉

蟲地敎備課のどろん子です。

束本の倏を代衚する蟲産物… すいか 🍉
静岡県に䜏む友達にプレれントしたいなず思い、道の駅 いたい恵みの里に行っおみたした。

今井地区呚蟺の蟲家さんが育おた ずれたお野菜🥔🌱・新鮮な果物🍑🍎 など
その名のずおり、豊かな恵みたっぷりの盎売所が魅力
月12月は無䌑営業ずいう気合っぷりです。

お客さんの䞭には
「去幎買った蟲䜜物が矎味しくお、今幎も県倖から駆け付けたした」
ずいうアツいファンの方もいらっしゃいたした。



🍉 いざ、スむカ暪䞁ぞ

店先にどどんっず垂れた「すいか暪䞁」の玅癜暖簟に、芖線を奪われたす

ゎロゎロ、ツダツダしお、どれも矎味しそうです。

スむカの品皮はいろいろ。
「金色矅皇」「祭りばやし777スリヌセブン」
「ピノガヌル」などお芋かけしたした👀

倏赀黄たるいっでかいっ 感じの名前が玠敵ですよね
小玉スむカはコロコロヌ、小さヌい、かわいらしヌい感じ。



🍉 スむカを食べおみよう

静岡の友にどれを送ろうか うんうん悩んでいるず、「金色矅皇」の詊食が始たるアナりンスが。

束本の矎味しいスむカだよ、ず胞を匵っおプレれントするには
やっぱり食べおみないずいけたせんよね。

生産者さんに抱えられたビッグな「金色矅皇」が、ナタみたいなビッグ包䞁ずずもに登堎
なんお迫力。なんお倧きなスむカ。生産者さん粋すぎたす。詊食にしちゃっお良いんでしょうか
「この品皮はね 熊本生たれで、 糖床20以䞊で   」
スラスラ玹介されながら、手際よくカットされおいく金色矅皇。

小さいお子さんに列を譲り譲り、ようやく私の番。
これが金色矅皇 
䞡手のひらに黄色い䞉角錐が収たりたした。

うヌん、シャリっず食感、したたる果汁
これは矎味すぎるヌ

満足感ずずもに、気付いたら私のお腹の䞭に収たっおいたした。

 



🍉 キミは圓おられるか重量あおクむズ答えは番最埌ぞ 

詊食コヌナヌの暪に目をやるず、
でっぷりずした楕円スむカが毛垃の䞊に鎮座しおいたした
それず、「すいかの重量あお 投祚箱」ず曞かれた小箱も 

 

 

「 わたしは䜕キロでしょう 」
「 芋事圓おた方には豪華景品プレれント 」
ず、かわいいスむカが呌びかけおきたした。
豪華景品、圓おおやりたしょう

フックのないツルっずした楕円圢ず、たっぷり氎分のズッシリ感 
持ち䞊げるのはあきらめお、目芖でチャレンゞしおみたす。

おもしろいむベントなので、
蟲地敎備課の皆さんにもチャレンゞしおもらいたした
果たしお、番近い回答は

どろん子筆者 ――――――――――――

スむカも人間もほずんど氎でできおいるず仮定しお、
倧人をギュッず楕円圢にしたら、同じくらいかなキリ良く66.6kg
こんな薄っぺらい根拠でも、はじき出すず圓たる気がしおきお䞍思議です。

リバりンド王さん ――――――――――――

投祚したした。詊食もしたした。あんなデカいの持ち䞊げられたせん。52.3kg。

田舎人いなかじんさん ――――――――

32.8kg。
誰も芋おいないずころで、ちょっず持ち䞊げおみお動いたのでこのくらいか

↓ ↓  答えは、このブログの最埌ぞ ↓ ↓

 

このクむズ、道の駅 いたい恵みの里では玄10幎前から倏の恒䟋行事になっおいたす。

コロナりむルス流行期にお䌑みしおいたものの、類ぞの移行を受けお今幎から再開されたした
クむズのお題ずなるスむカは、倧きく育おるのが埗意な地元の蟲家さんにお願いしおいるそうです。
育っおいるずころ、芋に行っおみたいですね

今幎の応募総数が倚すぎお、ずおも数えきれないほどの倧盛況
回答甚玙をいっぱい刷るのが、期間䞭は毎日お忙しかったそうです

正解者は 
ピッタリ圓おた人はれロでしたが
誀差100g以内の答えの方が名いらっしゃり、芋事景品をゲットされたそうです
おめでずうございたす

今幎は残念ながら締め切っおしたいたした。
ご興味持たれた方は、来幎ぜひご参加ください
コレが意倖ず難しいいい



🍉 スむカ、静岡ぞ枡る

静岡の友には、
糖床20床以䞊を誇る甘さず、実が黄色いむンパクト倧の「金色矅皇」をチョむス。
道の駅盎売所内には、しっかり郵送コヌナヌ〠 も蚭眮されおいたす。

埌日、「メロンずか、シャむンマスカットレベルで甘かった」ずの感想が。
あたりにも矎味しそうな食レポだったので、あずで自分甚にも買っおしたいたした。

 

 

束本地域で育ったあたヌいスむカ
お土産に、倏の䟿りに、スむカ割りに、ご自身のがんばったご耒矎に 
味わっおみおください
お求めはぜひ、矎味しい楜しい 道の駅 いたい恵みの里ぞっ



スむカの重量あおクむズの答え
「 70.6 kg 」

皆さん圓おられたしたか
来幎は局長賞付けおいただいお、束本合庁のみんなで圓おにいきたいですね

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

束本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821