来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

どうも僕(モジャ)です。

とある雨の土曜日のこと・・・
前日、居酒屋の店員さんに勧められて飲んだ「絶対に酔わないハブ酒」のおかげで二日酔い状態のモジャは、家族から「酒臭い」と激しく叱責されあげく、妻と娘が家を出て行ってしまった・・・。
(注:習い事に出かけただけです)

「あのハブ酒のせいで・・・あれさえ飲まなければ・・・」自責の念で頭がいっぱいになっていると

モジャJr「パパ!どこかお出かけしよう!」

息子がまだ見捨てず残ってくれているではないか!!!

普段はおもちゃを買う時しかモジャになつかないママ大好きママママ星人の息子が珍しいな・・・
ここは息子の株を爆上げるチャンス!!

モジャ「どこ行きたい?」
モジャJr「この前行ったチロルの森は??」
※ちなみにチロルの森の紹介ブログはこちら
https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/recommend/viewspots/54378.html

モジャ「雨だからな・・・」

ただこのまま家にいてもママママ星人はテレビでブンブンジャーを無限に観ているだけになる・・・
どこか子どもとのお出かけにいいところはないかな・・・。
ちょっと探してみよう。スマホーン、カモン!

検索「松本市 子供 遊び場 室内」・・・・・発見!!! 息子よ、ここへ行こう!!!

というわけでバスに乗って向かった先は

「松本市立博物館」でございます!!!

松本市立博物館は、「交流と活動の拠点となる、まちとつながった博物館」をコンセプトに2023年の10月に移転オープン。

建物は3階建てで、1階にはカフェやミュージアムショップ、2階は特別展示、3階は常設展示フロアという構成。

その1階に、子どもの視点で遊びながら学べる「子ども体験ひろば アソビバ」があります。
今回はここで息子と遊んできました♬ブンブン

このアソビバ、子どもなら誰でも無料で楽しめるとのことで、雨の影響もあってか当日は大変混雑しており、1時間ほどしたら退室して次のお友達に譲るようにとのこと。

1時間しかない!息子よ急げ!
靴を脱いでアソビバへ入ると・・・

松本城をモチーフにした「ボールコースター」なるものが!

このボールコースター、正面の5つある穴から木のボールを入れると、鈴や鉄琴を鳴らしながら階段を下り、最後は石垣のところへ落ちてきて、城を守る「石落とし」を連想させるようなような仕組みとなっています。

モジャJrは木のボールに自分自身を重ね、お城の中を駆け回る「サムライ」が乗り移ったのかのようにブンレッドからサムライレッドへ変身し、このボールコースターに噛り付いて遊んでおりました。
Jrからビンビンに伝わるサムライスピリット・・・次からはハッピーセットじゃなくてサムライマックにしよう。

ボールコースター以外にも

松本てまりのボールプール「てまりおんせん」や

磁石の付いた野菜や果物、動物や昆虫の絵を壁に張り付けて遊ぶ「まつもとファーム」もあり、1時間の持ち時間をしっかり満喫したようでした♬

写真は撮り忘れてしまいましたが、大きな松本市の地図に木で出来た家や車、電車を置いて街を作るコーナーや、森のなかでどうぶつと背比べをする「まつもとのもり」などもあり、松本の特徴や面白さが詰まっております。

アソビバ・・・なかなかやるな。お前のおかげで久しぶりに子どもの笑顔を見ることができ、二日酔いもどこかにいってしまったようだぜ。ありがとな、お前の名前はしっかり胸に刻んでおくぞ。
Jrよ、楽しかったかな?

モジャJr「楽しかったよ!でもパパまだ臭うね!」

Jrよ、たぶんそれはお酒の匂いではない・・・。

皆さんもお子さんと一緒に是非松本市立博物館を訪れてみてください!

ちなみに、松本農業農村支援センターでは、10月中旬に松本市立博物館を会場に「信州の農産物マルシェ」の開催を予定しております!
信州の伝統野菜、県オリジナル品種などの農産物や加工品を販売する予定ですので、こちらにもぜひお越しください!

僕(モジャ)から以上!あったかくして寝ろよ~。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821