来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州スカイパークをサイクリング!!

農地整備課 インコ オキナ(翁)です。
運動不足気味の翁、近頃体力の衰えを感じる今日この頃。
ブログのネタを探すため、体力維持のため信州スカイパーク(松本平広域公園)でサイクリングをすることにしました。
信州スカイパーク1周です。
「信州スカイパーク」を御存じない方に一言で説明すると、日本一標高の高い「信州まつもと空港」(標高657.5m)を囲む敷地にある、松本市から塩尻市に渡る長野県最大の県立都市公園です。
1週10kmの「スカイロード10」(ウォーキングコース)沿いには、遊具広場や競技場が整備されています。
スカイパークでは自転車のレンタル(有料、レンタル場所:南管理棟、東管理棟)をしており手ぶらで気軽に行けます。 翁は自転車をレンタルするため、南管理棟に行きました。
運動不足気味の翁、自転車で10kmも少々キツイところではありますが、何と!!そんな方にも優しいことに電動アシスト自転車をレンタルしています。
しかし、そこは痩せても枯れても翁。若い者には負けてられません・・・。
ここは迷わず・・・電動アシスト自転車をチョイス。(ツッコミがありそうですが、翁はめげません。)
暑い中、人間無理は禁物です。
スタート前に施設の紹介です。
南管理棟にはちびっ子が喜びそうなおもしろ自転車やキャラクターのバッテリーカー(共に有料で決められたスペース内、走行可能)があります。  

それでは北に向かってサイクリング、レッツスタート。  

早速面白そうなモノを見つけました。何と、公園内に可愛らしいミニ滑走路。
ミニといえども標識がマーカーされて本格的です。

ここで、クイズです。
信州まつもと空港滑走路の両端には「18」「36」の数字が描かれています。
他の空港の滑走路にも必ず数字が描かれていますが、この数字、いったい何をあらわしていますでしょうか。
次の3つの中から選んでください。

①標高 ②方角 ③滑走路の大きさ

答えは・・「②方角」でした。この数字を指示標識といい、少し難しい説明になりますが、大まかにいうと飛行機が進入してくる方向から見た滑走路の方位を示すもので、「磁北から時計回りに計った角度の10分の1の整数」のことだそうです。
信州まつもと空港は分かりやすく滑走路がおおよそ南北に走っているため、「18」が南向き、「36」が北向きを示しています。
それではサイクリングを再開。工事中の陸上競技場を超えて公園の北の端、松本山雅のホームグラウンド「サンプロアルウィン」に到着。
ここで、水分補給。中を覗いてみると、受付横に珍しいグッズがありました。「全勝守」なるお守りと滑走路を描いたフェイスタオルが売っていました。  

その他に、サンプロアルウィンや陸上競技場の周辺はマレットゴルフ場になっていて、スティックとボール(有料)をそれぞれの窓口(陸上競技場の窓口は今改修中のため体育館で貸し出しをしているそうです。)で行っています。

さらに、サイクリングを続けていると「やまびこドーム」が見えてきました。やまびこドーム近くの展望台は景色が良く、旅客機と長野県警察航空隊のヘリコプターの写真撮影が出来ました。  

ここで、またまたクイズです。
飛行機の滑走路への離着陸の方向、原則ある方向に向かって行きますが、次の3つの中のどれでしょう。
①風上 ②風下 ③パイロットの気分

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821