来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

早春の渓流釣行~幻の魚イワナを求めて~

皆さんこんにちは!

農業農村支援センターの釣りキチくんです。

 

今回は待ちに待った渓流釣りが2/16に解禁となったので、松本市奈川地区のとある渓流へ初釣りへ行ってきました。

松本市街地から車を走らせること約1時間🚙現場へ到着すると…

 

 

真っ白⛄⛄

標高が高くまだまだ雪がたくさんあり、気温は12時時点でなんとマイナス1℃

かじかむ手で仕掛けを準備しいざ釣行開始。果たして釣れるのか…

期待と不安に胸を膨らませながら川を上っていきます。

 

 

いかにも釣れそうないいポイントを発見!慎重に仕掛けを投入します。

 

すると…

 

 

釣れました❕❕❕

きれいな岩魚(イワナ)です❕オレンジの斑点が映えますね~

実はこの『岩魚』水のきれいな渓流の最上流域だけに生息するため、『幻の魚』と呼ばれているんです

 

 

その後も2時間ほど釣りをし10匹ほど岩魚を釣り上げることができ、大満足の釣行となりました。
(※捕採制限により15センチ以下の岩魚はリリースしています。)

 

これから春を迎え渓流釣りのハイシーズンに入ります。

釣って楽しい!食べておいしい!さらにきれいな景色に癒される!魅力満点の渓流釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか👈松本地域はきれいな川が多くおすすめですよ❕

 

※渓流釣りには遊漁券の購入が必要になります。
詳しくは川を管轄する漁業協同組合へお問い合わせください。
問い合わせ先一覧はこちら→ http://www.naganoken-gyoren.or.jp/n-gyoren_data1.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク