来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州まつもと空港経由の関西旅行(その4)

企画振興課のedadaです。

前回、神戸空港からポートライナーに乗りました。

信州まつもと空港経由の関西旅行(その3)

○駅の名前におののく
神戸空港駅を出ると、すぐにポートアイランドに入る。

私が子供の頃、友人がここを舞台にした連続殺人事件の謎を解くアドベンチャーゲームをやっていた。殺人犯を探し当てるゲームなのだが、初期段階の展開を友人から聞かされ、適当に犯人を言ったら、それが当たってしまい、友人のゲームプレイを一気につまらなくした思い出が、この時、頭をよぎった。

このゲーム以外の予備知識はなく、ポートアイランドに何があるのかほとんど知らない。
車内アナウンスで次の駅の名が流れた。しかし、何かよく聞き取れなかった。
気になり当該駅に着くと身を乗り出した。

○長い駅
滅茶苦茶、駅名が長いのだ。
計算科学センター 神戸どうぶつ公園 富岳前
南信州の三遠南信自動車のインター名で「飯田上久堅・喬木富田IC」というのがあったが、それでさえも真っ青である。

よーく見ると駅名の一番お尻にはあの有名なスパコンが。「ポーアイ」(ポートアイランドの愛称)って、すごい!

○インパクト店名
三宮駅でポートライナーを降りて駅内を闊歩。飲食店街に足を踏み込む。
関西の方は日常会話に「ボケ・ツッコミ」が織り込まれているとのこと。「お笑い」が日常にあるためか、名前からしてインパクト絶大な店名が目に入る。ちなみにこれはラーメン屋

超インパクト

インバウンドの拡大が叫ばれる昨今の情勢を意識してか英訳の店名表記まである。しかし、惜しいことに「くそ」の意が盛り込まれていないため、和店名にこめられたアンニュイな感覚を込めた英訳を考えたが残念ながら私の頭では思いつかず。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク