来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > 信州まつもと空港経由の関西旅行(その3)

信州まつもと空港経由の関西旅行(その3)

企画振興課のedadaです。

前回、離陸し、神戸に向かって空にいます。

信州まつもと空港経由の関西旅行(その2)

○空からの眺
離陸後は、窓にへばりつき。
あれはわが故郷の諏訪湖かな?とすると、すぐ西に向かうのではなく、一回南に向かって飛んでいるのですね。

 

○沖には船が
ベルトをはずしてOKのアナウンスが流れ、機内誌を読んで時間をつぶそうと思ったが、30分後には早くも着陸態勢に。やはり飛行機は早い!
着陸する神戸空港は、かつてポートピアが開催されたポートアイランドのさらにその沖に造成された人工島にある。だから、着陸時、海には滑走路に並行して船が航行していたりする。まつもと空港では体験できない風景です。

○ポートライナー
 
飛行機から降り、神戸市街地へ向かうべくポートライナーに乗換。しっかりSuicaも使えます。本県で導入を勧めています地域連携ICカードはこういうところでも使えまする!

 

 
ポートライナーが出発し空港の姿を振り返った。駐車場も広い!島につくられた空港のためでしょうか。
最前車両にズイズイと進むと、なんと運転手さんいない!自動運転だったんですね。

始発なためか、簡単に最前列に座れました。電車に乗っても、ほとんど寝ている無関心な私には分からないんですが、電車好きの方は最前列の席に座ると運転手さん気分になれるのではないでしょうか。

 

その4」へつづく

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク