来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本合庁トレッキング部活動報告①

ここからは美しの塔まで牧場のなかを歩きます。

蓼科山と草をはむ牛

残雪の槍ヶ岳穂高連峰と牛。ここだけ切り取ればスイスみたいですね。

美しの塔に到着。ここまで3時間くらい。ここで昼食を取りました。

下山は、茶臼山経由で三城牧場へ戻ります。

茶臼山へのルート。以前は牧場の中を通ったようですが、今は封鎖され、新しいルートが開かれたようです。

新ルートは牧場の柵に沿うように開かれています。

茶臼山に到着しました。八ヶ岳や霧ケ峰方面の展望が良いです。

茶臼山から三城牧場の下山路は昨年の台風で荒れていました。

荒廃した沢の中を歩きます。石のペンキマークや枝につけた赤テープを見落とさないように気を付けて歩きます。

三城県民の森に到着。百曲コースのほうが道が良いようです。

三城牧場に着きました。今回は美ヶ原登頂ルートとして一般的ではないルートでしたが、その分静かな山行が楽しめました。

薄曇りの日でしたが、山の紫外線は意外と強く、唇や鼻が日焼けで痛かった。大人の肌は敏感です。UVケアは怠りなく。

(松本合庁トレッキング部活動報告②へ続く)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク