こんにちは!松本合庁トレッキング部事務局です!
長野県では登山における新型コロナ感染症対策として、「登山者への5つのお願い」を発表しています。
(詳しくはこちら https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangaku/)
今年度は、「with コロナ」に配慮しながら活動することとします。
その第1回活動として、6月27日(土)に「美ヶ原」トレッキングに行ってきましたので、その様子をお伝えします。
まずは、三城牧場からダテ河原を通り、二人の小道を経て、王ヶ鼻へ至り、美ヶ原最高峰の王ヶ頭を登頂し、美しの塔を目指します。
しばらくは、手入れされたカラマツ林の中を歩きます。
高度を上げていくと、ガラガラとした場所になり、植林したカラマツと広葉樹の混交林になりました。
「二人の小道」の分岐です。河原のような石の欠片がたくさんありました。
「二人の小道」は、名前はかわいらしいですが、二人で見つめ合って歩くと躓きそうな道です。
しかし見頃を迎えたレンゲツツジが道々を彩り、思わず見入ってしまいます。
王ヶ鼻も目前です。
王ヶ鼻に到着しました。休憩時はお互いの距離を取るようにしています。
王ヶ鼻からのパノラマ写真です。松本平や北アルプスが一望できます。目を凝らせば松本合同庁舎も見えます。
美ヶ原最高峰 王ヶ頭 に到着しました。心の目で富士山が見えました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821