来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

雪景色の「わさび田」

わさび生産量日本一を誇る安曇野の「わさび田」、大王わさび農場の2月8日大雪後の様子です。


いつもであれば、県内外からの観光客で賑わっているのですが、雪の影響でお客さんはまばらでした。それでも、県外ナンバーの車や外国の方が観光に来られていました。

わさびはとてもデリケートで、生育には水温が11~14℃の冷涼な清流が必要です。ここ安曇野は北アルプスの雪解け水が豊富な湧水となって湧き出ており、水温は年間を通してわさびにとって適温の12~13℃なのだそうです。
そのため、記録的な大雪だったにも関わらず、わさび田には雪は全くありませんでした。

こちらは大王わさび農場の守り「魏石鬼八面大王」が祀られている神社です。

農場の名前「大王」はここからきているそうです。
※「魏石鬼八面大王」に関連するブログ https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/viewspots/140.html

環境省から「名水百選」に認定された、「安曇野わさび田湧水群」の水が飲める水飲み場です。

また、こちらには黒沢明監督の映画「夢」のロケセットであった三連水車があります。
「おひさま」にも登場しましたが、安曇野を代表する風景の一つですね。

あまりの寒さに凍っていました・・・

雪は日常生活に支障を与えますが、このように普段とは違った風景を楽しむことができます。
皆さんもお出かけになってはいかがでしょう?ただし、お越しの際には十分お気を付けください。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821