来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

朝食なしの誘い~魅惑の朝ラーメン~

木曽の地域政策課ボランチT改め、松本の農地整備課 左サイドバックのTです。

このブログをご覧いただいている皆様の中に、朝ラーメンを体験したことがある方は居ますでしょうか。
朝ラーメンとは、静岡県旧志太郡や福島県喜多方市で見られる朝からラーメンを食べる習慣を言うそうですが、私が初めて体験したのは岩手県盛岡市でした。
数年前の2月、厳寒の盛岡市に8時頃到着し、飲食店を探していると朝から人の列が…ネットで調べたら朝ラーメンをやっていると。以前より興味がありましたので入店し、体験したら…はまりました。
長野県でも24時間営業、9時頃から営業しているお店はありましたが、松本市かつ出勤前に味わえるお店はないかなぁと思って探してみたらありました。
そこは、松本駅お城口から徒歩3分、「麺処72」さんです。

朝7時から営業しています。
伺った日は金曜日、通勤通学の人が沢山歩く姿を横目に入店。
席はカウンター8席のみ、カウンター好きの自分には最高の雰囲気です。
早速、幟にも書いてありました、こだわりの鶏白湯ラーメンの塩を注文しました。

鶏白湯らしい白濁としたスープですが、見た目とは違い、朝ラーメンには向いているのではと思うほど優しい味わいです。刻んだ玉ねぎがよく合います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク