来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」12月1日号~お正月の先取り?つきたてのお餅はいかが?~

「まつもと直売所通信」12月1日号~お正月の先取り?つきたてのお餅はいかが?~

今日から12月。遠くの山々が雪化粧しています。直売所には色・形・味の様々な種類のリンゴがたくさん並んでおり、食べ比べるのも楽しいですね(リンゴには様々な種類があり、世界では約15000種類、日本では約2000種類ものリンゴが栽培されているんだとか。びっくりしますね)。生食で、すりおろして、バターと焼いて、コンポートやジャムにしてなど、リンゴは種類だけでなく食べ方も様々です。「リンゴを食べれば医者要らず」のことばどおり、寒いこの時期はリンゴをたくさん食べて、風邪やインフルエンザをシャットアウトしましょう!リンゴは収穫後も呼吸をしているので、あたたかい部屋ではリンゴの呼吸が活発化し、おいしさが長持ちしません。冷蔵庫に入れておくことで呼吸量が少なくなるのでおいしさが持続するんだとか。さて、今回はつきたてお餅のニュースが飛び込んできました。一気に年末らしさを感じる食べ物の登場です。

≪とよしな旬彩市≫

~直売所より~

朝晩の冷え込みにより甘みの増した白菜が食べ頃です。ゆでて良し、漬けて良し、煮て良しの活用範囲が広い食材です。寒さにあったことにより、ネギや大根もおいしくなっています。12月10日(日)は朝からお餅をつきます。つきたて切りたての柔らかい切り餅は毎年大人気です。

☆とよしな旬彩市☆

住所 安曇野市豊科高家5735-10

電話 0263-73-0902

営業時間 9:00~15:00

定休日 火曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821