寒い冬の日は暖かい家の中でのんびりするのも良いですが、松本地域には冬場でも魅力的な屋外のスポットもたくさんあります。
その一つがイルミネーションですが、近年はLEDの普及等により、様々なイルミネーションがあちこちで見られるようになりました。
松本地域では、国営アルプスあづみの公園の光の森のページェント(今シーズンは既に終了)やビレッジ安曇野の光のページェント(1/31まで)、塩尻駅周辺のイルミネーション(1月中旬まで)などが有名ですが、今回ご紹介する生坂村のやまなみリバーサイドイルミネーションは、昨年度に続き2年目の開催となりますが、イルミネーションの数を昨年度の3万球から12万球に大幅に増やし、見ごたえのあるイルミネーションに進化しました。
このイルミネーションは、生坂村の「いくさか大好き隊」を中心とした地元のみなさんが、冬の生坂村を盛り上げようと県の「地域発 元気づくり支援金」を活用し設置したもので、12/19に開催された「いくさかiコン」(出会いのイベント)において点灯式が行われました。
イルミネーションの会場となっている、生坂村スポーツパーク周辺は、人工的な明かりがほとんどなく静かな場所のため、イルミネーションが真っ暗な空間に非常に綺麗に映し出され、幻想的な雰囲気なのが特徴です。
会場内には、イルミネーションのトンネルやカップルが記念撮影を行うことができるハート形のイルミネーションなど様々なしかけがあり、見る人を楽しませてくれます。
そして生坂村らしい特徴的なイルミネーションが、こちらのぶどうのイルミネーションです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821