皆さんは一日あたりどのくらいのごみを発生させていると思いますか?
平成25年度の調査によると長野県民の1人1日あたりの家庭ごみの排出量は847グラムです。
これは沖縄県の829グラムに次いで全国2位の好成績になります。
この差、なんとミニトマト1個分です。
これを受けて、当県では1人1日当たりの家庭ごみの排出量を800グラムまで削減しようという取組「チャレンジ800」を展開しています。
この取組の一つとして、10月10日(土)から11日(日)に開催された「あづみの環境フェア2015」に参加しましたので、その時の様子をご紹介します。
民間企業や官公庁、消費者団体によるブース出展やリサイクル自転車の頒布、子供向けの人形劇など環境保全のPRのために工夫を凝らしたイベントとなっています。
会場の様子↓
さて、私たちのブース出展についてですが、テーマは「ごみを減らそう!~ごみを活かしたおもちゃ作り~」です。
普段捨ててしまうようなごみを使って子供向けのおもちゃを作成し、リサイクルの大切さを学ぼうといった趣旨になります。
おもちゃ作りとしては、トイレットペーパーの芯から万華鏡を、牛乳パックからぴょーんと飛ぶカエルを作成しました。
ほかにも、ごみクイズやダンボールコンポストの展示を行いました。
当初はお客さんが来てくれるか心配でしたが、結果的には大盛況で子供たちに喜んでもらうことができました。
ちなみに、カエルはこのような感じです。↓
これを机の上に開いて置くと、、、、、
ぴょん!!!
と、飛び跳ねます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821