来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 【安曇野市】第8回あづみの里山市が「アツ」かった!

【安曇野市】第8回あづみの里山市が「アツ」かった!

こんにちは。林務課のDOMです。
安曇野市穂高で毎年開催されている「あづみの里山市」に参加しました。
年に1回の開催ですが、安曇野市内で伐採された広葉樹の1枚板をはじめ、会場にもなっている林友ハウス工業株式会社さんから出品される2×4材などが割安に購入できることもあり、近隣の木工を趣味とする人だけでなく、プロの大工さんたちも集まるアツい!市なんです。

ナラ、サクラ、ケヤキなどの一枚板や2×4材、フローリング材などが並ぶメインブース。
市が始まる午前中の時間帯は、特に材を求めるアツい方々が多く集まります。

 

メインブース以外にも、薪や木工作品、猟友会さんのジビエコーナーなど様々なブースが並んでいて色々楽しめます。

 

そしてこちらは、われらが松本地域振興局のブースです。
かくいう私も木工制作を趣味としておりまして、自作のエレキベースを展示しました。
このベースについて語り出すとアツくなって長くなりすぎてしまうので、またの機会に(^_^;)。
あとは、普段合庁講堂の入口横に展示してあります「樹種サンプル」と、
樹の香りのする「アロマ消毒アルコール」の体験コーナーです。
当日は雨風があたる生憎のお天気で、冷たい手にアルコールを吹き付ける気分になれないのが残念でありました。

アンプがないので大きな音は出せませんが、興味を持った皆さんにエレキベースをさわっていただきました。

 

毎年好評のあづみの里山市、今年は生憎のお天気の中ではありましたが、多くの方々が来場されました。来年はみなさんもいかがですか?。
年ごとに開催時期や開催方法は微妙に変わっていますが、11月頃で時間予約が必要になると思われます。それではまた来年穂高で会いましょう!。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク