来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 受講生募集!!~若手社会人の学びの場~『あしたシナリオ創造ゼミ』

受講生募集!!~若手社会人の学びの場~『あしたシナリオ創造ゼミ』

こんにちは! 松本保健福祉事務所のみなみづかです。

今回は、松本地域の「学びの場」について紹介します。 受講してみませんか?


「あしたシナリオ創造ゼミ第5期」が2023年10月に開講します! 受講生募集中!!

(あしたシナリオ創造ゼミってなあに?)

松本地域の若手社会人が、仕事に必要なスキルを学び社外に同期をつくるゼミです。

2019年に信州大学の主催で第1期を開催。その後、受講生が実行委員となり昨年までに4期開催しています。2023年10月から第5期が開催されます。

 

(どんな人が対象なの? どんなことが学べるの?)
20代~30代の方ならどなたでも受講できます!「仕事で困っていてスキルを学びたい方」「マンネリな日々から抜け出したい方」「社外に仲間が欲しい方」など、地元の会社員、公務員、フリーランス、起業準備中、アルバイトといった多様な方がこれまで受講しました。

仕事で必要な考え方や知識・スキル(キャリアデザイン、ロジカルシンキング、デザインシンキング、プロジェクトマネジメントなどなど)を事例をもとに対話と実践形式で学びます。

 

(もっと詳しく知りたい!)

ホームページがありますので、こちらをチェックしていください!

 

(興味はあるけどなんか不安・・・)

無料体験会を開催していますので、先ずは、お気軽にご参加ください!

■日程
 9/15(金)20:00~21:30
■場所 オンライン(zoom)

■参加方法 ホームページからお申し込みください。

 

(ゼミの募集要項)

プログラム期間
2023年10月から2024年3月
場所
松本駅周辺
※公民館などの公共施設を予定しています。公共施設の予約が2カ月前からのため、詳細な場所は改めてお知らせします。松本駅から2㎞以内の会場を予定しています。
対象者
松本地域の若手社会人(20代~30代)
参加費
18,000円
初回参加時にお支払いください

(申し込み方法)

ホームページからお申し込みください。

 

(お問合せ先)

講師 佐竹宏範(松本地域で地域人材が自分らしさを発揮するための学びの場を複数主催)

ashita.scenario@gmail.com

 


私は2021年に第3期を受講しました。その後、第4期と第5期の実行委員に参加しています。

このゼミでは、職場では得られない体験や、本やウェビナーでは学べない知識を得ることができます!

新しい繋がりもでき、私自身、自分の可能性が拡がっていくことを実感しています。

受講までのハードルは高いかもしれませんが、可能性を信じて多くの方に飛び込んでいただき、松本地域を一緒に元気にしてくれる方をお待ちしています!!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク