来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 登山シーズン到来!安全登山啓発イベント(カモシカスポーツ 山の店・松本店)

登山シーズン到来!安全登山啓発イベント(カモシカスポーツ 山の店・松本店)

こんにちは!商工観光課山岳担当です!

7月8日に、カモシカスポーツ 山の店・松本店にて「安全な登山に向けた広報啓発イベント」を開催しました!

例年多くの登山客でにぎわう夏山シーズンは、山岳遭難事故が非常に多くなります。
長野県の山を訪れる方々が安全に登山していただけるよう、「安全登山」PRブースの設置と、安全な登山に向けた講習会を実施しました!

 

「安全登山」PRブースでは、自分に合った山選びの参考になる「信州山のグレーディング」や「山登り10訓」カード等の配布、安全登山に向けた相談・声掛けを行いました。

▲「信州山カード」と「北アルプス登山マップ」が大人気でした!

また、松本警察署と合同で開催した講習会では、遭難・滑落事故の事例の紹介や、自分に合った山選びのポイントの説明を行いました。

午前・午後の講習会(2回)は、どちらも大勢の参加者に真剣に聴講いただき、大盛況となりました!
講習会の参加者の方から、今後の登山に生かしていきたいとのお声をいただきました。


(おまけ)
こちらは山岳事故が発生した際に駆け付ける長野県警察山岳遭難救助隊の方々が、実際の救助に使用する装備一式になります。

我々が安心して登山を楽しむことができるのは、救助隊の方々のおかげです!いつもありがとうございます!!


これから本格的な登山シーズンになりますが、「安全第一」で楽しみましょう!

長野県山岳情報 ←こちらをクリック

店舗:カモシカスポーツ山の店・松本店

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク