来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > 【元気づくり支援金】篠ノ井線廃線敷に明治の面影が復活

【元気づくり支援金】篠ノ井線廃線敷に明治の面影が復活

平成25年度「地域発 元気づくり支援金事業」から、安曇野市の「ケヤキの道の会」のみなさんが行われた、「廃線敷おもてなし促進事業」についてご紹介します。


旧国鉄篠ノ井線の新線への切り替えにともない廃線となった線路が、安曇野市明科に廃線敷きとして残されていることはご存知ですか?
趣のあるトンネルと周囲のケヤキの森が調和したとても美しいコースで、全長約6㎞あるため、ウォーキングコースとしても最適な場所です。

今年度の元気づくり支援金を活用して、「ケヤキの道の会」のみなさんにより100mごとに距離標が設置されました。
当時の鉄道敷きの面影がよみがえり、さらに趣が増しました。距離がわかりやすくなったのでトレッキングコースとしてもより利用しやすくなりました。


 また、「三五山トンネル」、「漆久保トンネル」には記念スタンプが設置されました。
会員の方がデザインされた、こだわりのスタンプで、旅の思い出にもぴったりです。

 わたしたちが訪れた日は、6~7人の若者グループとすれ違いました。
(もしかして鉄道ファンのお仲間だったのかもしれません。)

澄んだ空気の中、森に囲まれて歩いていると、体の中から浄化されてくるような気がしました。
癒されたい方も、健康になりたい方も、訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらもご覧ください

今年度、松本地域ではこの「地域発 元気づくり支援金」により、全部で114件の事業を支援しています。
また、1月6日(月)~2月3日(月)を募集期間として平成26年度事業の募集を行います。
「地域をよくしたい」、「こんな活動を広げてみたい」など、皆様の自主的、主体的な地域づくりの取組に「地域発 元気づくり支援金」をご活用ください。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821