来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 地元のカラマツをふんだんに使用した「朝日村 あさひ保育園」の竣工式が行われました。

地元のカラマツをふんだんに使用した「朝日村 あさひ保育園」の竣工式が行われました。

平成27年3月25日 朝日村の2つの保育園を統合した「あさひ保育園」の竣工式が行われ、大勢の関係者が完成を祝いました。

この保育園は地元のカラマツをふんだんに使用しました。地元住民、行政、設計者、施工者が連携し、地域資源を活かした素敵な建物です。

施設で使用される机やイスも地元のクラフト工房数社が連携して、カラマツで製作されています。

それ以外にも、地中熱利用の冷暖房、太陽光発電など、防災や環境に配慮した地域の拠点となる施設でもあります。

ぜひ、みなさんもお立ち寄りいただきたいと思います。

 IMG_0266

広い敷地に、広い部屋で明るい保育園です。

 

IMG_1872

4月に入園する皆さんも駆けつけてくれました。

IMG_0343

木の温もりが満ちあふれる部屋がたくさんあります。

IMG_1862 

元気よく、大声で、お礼の合唱をしてくれました

IMG_1866

 カラマツのかわいいイスを気に入ってくれたようです。

 

このブログのトップへ