来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ペレットストーブの展示、始めました!

例年恒例の松本合同庁舎のロビーにありますペレットストーブの点火式が12月9日に行われました。

DSCN1255

 

松本合同庁舎にお寄りの際には実際にペレットストーブの暖かさなどを体感してください。

DSC08432

 

また、炎を見て癒やされるのもいいのでは?

honoo←クリック(炎が動きます)

1シーズン(11月~3月の5ヶ月間)のペレットの燃料代は約5万6千円で、灯油と比較するとペレットの燃料代は、約4,300円安くなります。

試算条件

・ペレットと灯油の年間所要熱量を同じにした

・灯油価格は平成25年11月~平成26年4月の店頭小売価格(長野県平均価格)の6ヶ月平均

・ペレットの価格は、平成26年12月1日現在の県内での標準的販売価格にて算出

・1日10時間、燃焼強さ中で使用した時、11月~3月の5ヶ月間で約1,200kg(120袋)の燃料が必要

このブログのトップへ