来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」5月3日号~ゴールデンウィークのお出かけにおすすめ!プチドライブは直売所へ!~

「まつもと直売所通信」5月3日号~ゴールデンウィークのお出かけにおすすめ!プチドライブは直売所へ!~

ゴールデンウィーク、皆さまどんな風にお過ごしでしょうか。
5月5日はこどもの日。
こどもの日が制定されたのは終戦後の昭和23年7月20日で、それまで男の子の健やかな成長を願う日であった5月5日を、すべての子どもの健やかな成長を願う日として祝日とする請願が国会でなされたことがきっかけなんだとか。
こどもの日といえば、鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったり。強い香りが邪気を払うとして、無病息災と健康を願って菖蒲湯(しょうぶゆ)に浸かる風習もあります。
こどもの日にちなんだ食べ物として思い浮かぶのは柏餅ですね。
柏は若葉が出ないと古い葉が落ちないので「後継者が絶えない(子孫繁栄)」という縁起物なのだそうです。西日本ではもち米や米粉などを使用した甘いちまきを食べるのだとか。
ちまきと言えば塩気のあるおこわのイメージがあるので、甘いちまきも食べてみたいですね。

 

 

≪生産者直売所 アルプス市場≫

~直売所より~

信州松本市にも山菜の時期がやってきました!
アルプス市場には、タラの芽、コゴミ、コシアブラ、ウド、ワラビが並んでいます。その他、アスパラガスや春の葉物野菜も充実しています。
ぜひ今しか食べられない旬をお召し上がりください。また、夏野菜の苗も大量に取りそろえております。

 

☆生産者直売所 アルプス市場☆

住所 松本市寿白瀬渕7391-1

電話 0263-86-6707

営業時間 9:00~18:00

定休日 年内無休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク