来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > Made in AZUMINOといえば?~りんごでも、わさびでもない世界に誇れるモノ~

Made in AZUMINOといえば?~りんごでも、わさびでもない世界に誇れるモノ~

こんにちは!松本農業農村支援センターのピッピです。
最近暖かくなってきたと思うと寒くなったり、まだまだ冬が続きますね。週末遠くへお出かけすることが好きな私ですが、冬が始まってからは近くの美術館や図書館で過ごすことが多いです。

さて先週末は、以前から施設の外観が素敵で気になっていた
安曇野市穂高交流学習センター「みらい」
を訪れてみよう!と思い立ち、安曇野市へドライブしに行きました🚙

施設に入ってみると気になるポスターを発見…!!
「安曇野の工業技術展」ですって!?!?

興味津々の私はワクワクしながら展示室に入りました💓

わーーーーー!ロボットに信号!なんだこれは…!!

展示されていたのはこちらの6点です。
①腕時計
②除菌・消臭剤
③金属やプラスチックの微細加工

④ロボット分野で重要な歯車の装置
⑤フリーズドライ食品

⑥仮設用信号機・標示器
なかでも私は工事中の道路でよく見かける「仮設用信号機・標示器」に強くひかれたので詳しくご紹介します!


左:「GPSソーラー式LED標示器」 中央・右:「GPSソーラー式LED信号機」
(株)インフォメックス松本が製造しています。
GPSを受信することで赤・青信号を正確に表示でき、離れた場所にある機材と連動します。
さらにソーラーパネルとバッテリーがあるので、電源がない場所でも約1週間稼働するそうです( ゚Д゚)


旗振り作業員さん、近くで見るとこんな顔をしているのですね!お疲れ様です!!

普段は見れないウラ側も!

年間2000台以上も生産しているとのことで、人手不足となりつつある今の時代、ますます多くの場所で見かけそうですね!私は家に設置して、好きな風に操作してみたくなりました笑

そう広くない展示室でしたが、すべて見終わるのに40分もかかりました💦
世界に誇れる「Made in AZUMINO」工業製品を堪能し、安曇野市の新たな一面を学びました。
学習センターに行ってみようと思い立って本当によかったです!
この展示は3月10日(日)まで!興味がある方は今すぐgooooooo!!

~企画展の詳細~
「安曇野の工業技術展-MONOZUKURIと美Ⅱ-」
会場 安曇野市穂高交流学習センター「みらい」
主催 公益財団法人 碌山美術館

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク