来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 塩尻・松本・明科の街中の謎を解き明かす「謎解き×街巡り ぶらり しののい線 なぞ巡り」のご案内★

塩尻・松本・明科の街中の謎を解き明かす「謎解き×街巡り ぶらり しののい線 なぞ巡り」のご案内★

こんにちは、企画振興課のpanです!

突然ですが皆さんは謎解きはお好きですか??

今回は、謎解きがお好きな方にも、私のように初めてという方にもおすすめな注目イベント
「謎解き×街巡り ぶらり しののい線 なぞ巡り」ご案内します

このイベントは長野県地域発元気づくり支援金を活用して篠ノ井線松本地域活性化協議会が実施する事業です。


篠ノ井線松本地域活性化協議会ホームページから説明抜粋)

こちらは、篠ノ井線沿線地域を巡りながら、街の中に仕掛けられた謎を解いていく体験型アトラクションです。

今回謎が仕掛けられたのは、松本駅・塩尻駅・明科駅周辺の3エリア。

すべての謎を解きエンディングを迎えると、新たな謎が・・・。

この機会に、篠ノ井線に乗ってぶらりと街歩きしてみませんか?


謎解きを企画しているのは全国各地の鉄道・バスなどの沿線エリアや史跡でリアル謎解きゲームを仕掛けている「謎解きゼペッツ」さん。
もしかしたら参加されたことがある方もいるかもしれません。

さて、3エリアにはどんな謎が仕掛けられるのでしょうか・・・?!

 

[参加方法]

①「謎解きガイドブック」(無料)をゲット!
ガイドブックは、謎が仕掛けられている3エリアの駅を始め、自治体窓口や観光センターなど様々な場所で配布しています。詳しくはこちら

ガイドブックはA5サイズで、バッグに入れやすいサイズです
また、謎解きはLINEを使って進めていきます。

 

②塩尻駅コース、松本駅コース、明科駅コースから好きなコースを選ぼう!

参考:所要時間の目安と難易度
塩尻駅コース:約60分 難易度★1.5/5
ファミリーや謎解き初心者の方におすすめのコース。
自分のペースでゆっくり回れます。

松本駅コース:約90分 難易度★3/5
王道観光ルートを回りながら謎解きも楽しめます。
ぜひお土産も買いながら回りましょう。

明科駅コース:約60分 難易度★3/5
自然に触れながら、景色も楽しむことができるコース。
ヒントもあるので初心者の方でも安心です。

※難易度は初心者の方を対象としています。

 

③各駅周辺を歩いて謎を解いていこう!
コースのある駅へ行きスタート!
街中に散りばめられた情報を見て謎を解き、こたえを導き出していきます。

 

開催期間は2024年2月29日(木)までと期間も長めなので、
複数のコースにチャレンジすることもできそうですね!

いつもと違う視点で街歩きを楽しめそうなイベント、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク