来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 松本山雅FCのホームゲームを松本消防協会が消防ラッパで盛り上げました!

松本山雅FCのホームゲームを松本消防協会が消防ラッパで盛り上げました!

11日は「119番の日」。

そして11月9日から15日までは「秋の火災予防運動」が行われます

火器の取扱いが増える季節、地域の皆さんの火災予防意識を高めるとともに、松本をサッカーで熱く盛り上げてくれている松本山雅FCを応援するために松本消防協会に所属する消防団(松本市、塩尻市、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村)のラッパ隊有志が集結し、11月5日(日曜日)のホームゲーム、ギラヴァンツ北九州戦の試合前イベントで会場を盛り上げました。

ラッパ隊は、平日の夜に各団で練習をするため、他の消防団と合わせて演奏をする機会は滅多にないそうです!

そのため本番当日、ここで合わせるのが初めてとのことでした。

早朝から集合し、リハーサルをするラッパ隊の皆さん

演奏する曲目は、御柱祭などの行事で吹く「口伝(くでん)1-B」、長野県を囲む壮大な山々をイメージした「アルペンファンファーレ」、毎年1月に行う消防出初式で吹奏する「速足行進曲」「楽園行進曲」。

そして、松本山雅のチャントの一つである「モバモス山雅」です!

松本山雅FCを応援するために今回楽譜を書き下ろし練習をしてきました

本番の様子(バモバモス山雅)を下のURLからぜひご覧ください!

松本消防協会ラッパ隊吹奏(バモバモス山雅)

※「X」松本山雅FCオフィシャルアカウントに遷移します

松本山雅FCのサポーターの皆様からあたたかく盛大な手拍子や拍手をいただきました👏

そしてビッグフラッグを振り、演奏をさらに盛り上げてくださりありがとうございました

ラッパ隊員たちも大勢の観衆の前で気持ちよく演奏をさせていただき喜んでいました。

さらにイベントには安曇野市消防団応援隊鳥(長)のショウくんも参加し、ピッチを1周しサポーターの皆様に挨拶をしました

松本山雅FCオフィシャルキャラクターのガンズくんとツーショット

同じ「トリ」のキャラクター同士、ナイスコンビですね

秋の火災予防運動」は11月9日から11月15日まで行われます。ストーブの近くに燃えやすいものを置かないこと、コンロの火が袖口や体に触れないよう注意することなどあらためて身の回りの火の用心にご配慮ください。

東京消防庁「令和5年 秋の火災予防運動のお知らせ」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク