来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > ☆ミルク&ながいもde絶品かんたんグルメ☆~こっそりレシピも公開~

☆ミルク&ながいもde絶品かんたんグルメ☆~こっそりレシピも公開~

乳製品の消費拡大に貢献すべく、農村生活マイスター協会筑南ブロックの皆さんが、このほど料理講習会を開催、その一端を取材させていただきました。

本日のメニューは

①からだぽかぽか     ミルク&ながいもdeすご過ぎ『中華スープ』

②おこちゃまだいすき   チーズ&ながいもdeうま過ぎ『チキンナゲット』

③やばいよ!やばいよ!  ミルク&ながいもdeやば過ぎ『ムース』

今回は、相性バツグン!乳製品と山形村産ながいもの競演です。

みごとな連携、手際の良さ!おおむね1時間くらいですべて完成しました!

完成品がこちら↓

①からだぽかぽか ミルク&ながいもdeすご過ぎ『中華スープ』

②おこちゃまだいすき チーズ&ながいもdeうま過ぎ『チキンナゲット』

③やばいよ!やばいよ! ミルク&ながいもdeやば過ぎ『ムース』

ところで、『農村生活マイスター』って?

農業経営と農家生活の向上に意欲的な女性農業者を、『農村生活マイスター』として知事が認定し、地域農業の振興、村づくり活動等の問題解決に女性の立場から取り組む、女性農業者リーダーの皆さんのことです。ますますのご活躍を!

こっそりレシピはこちらをクリックしてくださいませ!PDFファイルが開きます!↓(ダウンロード)

中華スープ    チキンナゲットレシピ     ムース

 

今回のレシピは、平成29年度に山形村長芋料理研究会が、長野県地域発元気づくり支援金活用事業により企画・制作された『長芋レシピ30品』にある、山形村の農村生活マイスターさんが考案されたものをアレンジした~こっそりレシピ~です。どうぞおためしあれ!

(松本農業農村支援センター Oでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク