来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち コスモス編

今年の9月は、残暑もきびしくなく快適な季節です。

の青空の下、あちこちで コスモス が咲いています

コスモスは、別名 秋桜(あきざくら)と言われ桃色、白、赤色等の花を咲かせます。

日当たりと水はけがよければ、土があまり良い環境でなくとも花を咲かすことができ、

田んぼのわき、庭先等に多く見られます。

今回、松本市会田の板場付近の道沿いに沢山咲くコスモスを見つけました。

①

 

奥から順番にはぜがけされ青いブルーシートがかけられた稲穂、マリーゴールドのまん

丸い花、そしてコスモスの花

①‐②

近くに寄ってじっくり鑑賞。

② 

③

道にを止めて、で写真を撮る方もいました。なかなか固まって咲いている場所

てないですよね!!まだまだ時期ですので鑑賞に出かけて見ていかがでしょうか

 

 

このブログのトップへ