来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

◇私も「そば祭り」、覗いて参りました◇

商工観光課のユルクマです。

すでに総務管理課のFさんもブログにアップしていますが、
私も、第15回信州・松本そば祭りに行って来ました。

おいしいそばの写真は
そちら(https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/other/14982.html)でご覧いただき、
ここではちょっと違った視点でのレポートです。

初日(10月6日)、季節外れの汗ばむ陽気の中、松本城公園にてオープニング。

県内外からの名物ソバ19ブースでは、開始早々、待ち行列になるところも・・・

 

また、歴代のそば打ち名人による「そば打ち実演コーナー」も
黒山の人だかりでした。

 

その名人戦(第12回信州そば打ち名人戦)、
本年度は祭りの2日目(10月7日)に松本市Mウィングにて行われ、
〝腕に覚えあり”という方々、30名により競われました。


結果は、主催新聞社の記事
https://www.shimintimes.co.jp/news/2018/10/post-2244.php
外部サイト(市民タイムス))
にお任せしますが、私ユルクマにも若干の出番が・・・

準名人の原 秀夫 様(伊那市)に、長野県知事賞をお渡ししました!

10月8日までの3日間、約13万9,000人の皆様に
「松本のそば時」を、満喫して頂きました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク