来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 『ぐりとぐらの巨大カステラ』作りを体験しました

『ぐりとぐらの巨大カステラ』作りを体験しました

地区のJAまつりに役員としてお手伝いした際、『ぐりとぐらの巨大カステラ』作りを体験させてもらいましたので、ご紹介したいと思います。

1446266194951   1446253468123

JAでは、《若妻大学》を卒業された有志の皆さんが、毎年、JAまつりで、この《巨大カステラ》を作ってくださっているそうです。

1446253291032   1446253308160

まずは準備から。卵は150個、牛乳も3ℓは全て信州産を使用しています。エーコープの“蒸しパンミックス”は5kを使用と、スケールが違いますね。

1446254592980   1446255000446

会場に来ていた“ぐりとぐら”になってもらう子どもたちに声をかけ、カステラづくりのお手伝いをしてもらいます。

1446255710822   1446255767780

きれいに手を洗い、あらかじめ分けておいた卵黄と卵白を泡立てるところから始めます。

1446255790411

お父さんたちにも手伝ってもらいましょうか。

1446255850084   1446256477179

だいぶ、“つの”が出てきましたね~

もうちょっと頑張って泡立てましょうか。

1446257353387   1446257460192

すべての材料が混ぜ合わさったところで、屋外巨大鉄板の中へ流し込みます。

なんでも、この巨大鉄板も特注で、鉄工所を経営されている有志の方が、時間とお金をかけて提供してくださったものなんだそうです。巨大カステラづくりには、様々な方々の協力がかかせないものですね。

1446262622271   1446266195487

焼き上がりを待つ間、有志のみなさんによる“ぐりとぐら”の読み聞かせを子どもたちにやってくれます。

そして、焼きあがったところで、“ケーキ入刀”ならぬ“巨大カステラ入刀”を行います。

 

順番に並んで、カステラを配ってもらいました。

お味はどうだったかな?皆さんも、“巨大カステラ”に興味が湧いたら、どこかで開催される《JAまつり》に出かけてみては。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク