来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信(生坂村編)

みなさん、こんにちは(*^^*)

今週インターンシップをさせていただいているA.Yと申します。
初めてのブログで緊張していますが...
今日は、今週見学をさせていただいた緑豊かな【生坂村】についてお伝えしようと思います!

この【生坂村】では地域の特性を生かして、地域の活性化を図っており、今回はその3つの取
り組みについてお話を伺ってきました。ヽ(^o^)丿

 

まず1つ目は・・・『巨峰』の産地づくりです!

遊休荒廃地をぶどう園に転換することで有効活用を図り、ここでは新規就農者の育成も行っ
ています。地域農業を通して地域の活性化を行っているのですね。

IMG_6940 IMG_6939

ビニールハウスの中には↑『巨峰』がたくさん実っています。収穫が待ち遠しいです★★

 

そして2つ目は・・・『黒にんにくの加工です!

…『黒にんにく』って知っていますか?生にんにくを熟成発行させたもので、さらに栄養値がアップ
したものだそうです!

高齢者でも負担が少なく、比較的栽培が容易なニンニクの栽培、黒にんにくの加工を行うことで定住、
就農者が一体となった住民協働による地区の活性化を進めています。

IMG_6946 IMG_6944

棚の中にはたくさんの↑『黒にんにく』が並べられています!

 

そして最後に・・・『田舎体験ハウス』です!

 

ここは「信州で田舎暮らしをしてみたいけれど、いきなり移住するのは不安…」という方に田舎暮らし
を気軽に体験してもらうおう!というものです。

1 2

このブログのトップへ