来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 食と農産物・名産品 > 長野県オリジナルのりんご紹介【合庁1Fロビー展示】

長野県オリジナルのりんご紹介【合庁1Fロビー展示】

秋の深まりとともに、りんごの美味しい季節となりました!

合同庁舎1階ロビーで長野県オリジナルのりんごを展示しています。

写真左から、「秋映(あきばえ)」、「シナノスイート」、「シナノゴールド」でこの三品種は「りんご三兄弟®」と呼ばれています。

※「りんご三兄弟®」はJA全農の登録商標です

りんご三兄弟

 

それぞれの品種の特徴を紹介します!

○秋映

夕焼けを思わせる濃い赤色のりんごです。パリッとした歯ごたえで、甘味と酸味のバランスが絶妙です。9月下旬から収穫されています。

○シナノスイート

鮮やかな赤色に色づくりんごです。強い甘味とジューシーさが魅力的です。10月上旬から収穫されています。

○シナノゴールド

黄色に色づくりんごです。酸味と甘味のバランスと、パリッとした食感が特徴です。10月中旬から収穫が始まります。

 

新鮮でおいしい信州のくだものは、松本地域の直売所などでお買い求めください。

松本地域の直売所一覧

facebook

おいしい信州ふーど(風土)松本地域活動協議会

CIMG2926

このブログのトップへ