来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野ワイナリーへ行ってきました!

 松本のワイナリーその4で紹介された「安曇野ワイナリー」へ行ってきましたface01


 ショップの中には、たくさんのワイン。

 試飲コーナーでは、気になるワインを試すこともできますicon12
 私もかなり(ワイン1本分ほど…face03)試飲させていただきました。

マスカット・ベーリーA(辛口・甘口)
 マスカット・ベーリーとは川上善兵衛が品種改良したブドウ。
 日本人が品種改良したブドウでつくったワインなので、漬物などの和食にも合うそうです。

安曇野アイス紅玉(極甘口)
 1本につき40~50個のリンゴを凍らせてつくったアイスワイン。
 砂糖は全く入っていないそうです。
 炭酸割りにしたり、アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しいそうですよ。
 (こちらのワインの試飲は有料です。値段は時期により異なるそうです。)

 ブドウはもちろん、カリンマルメロのワインなどもあります。

 安曇野ワイナリーの唐木豊子さん。
 好みを伝えると、ぴったりの1本を見つけてくださるでしょう。
 ワインに合う料理も教えてくださいます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821