来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 松本税務署で行われた第10回「クイズ税金百科」に参加しました

松本税務署で行われた第10回「クイズ税金百科」に参加しました


 松本税務署管内の中学生対抗税金クイズ大会です!!

 突然ですが、ここで問題です!
 『一定の投資金額を上限に、税金が課税されない制度が日本に導入されます。金融機関のテレビCMにも登場しますがこの制度の通称をアルファベット4文字で答えてください』(上級問題より。答えは本文で。)                    


第10回クイズ税金百科が開催されました。
  
  主催  松本税務署管内納税関係団体連絡協議会 
  協賛  松本税務署、長野県租税教育推進協議会他 
  後援  長野県教育委員会、署管内市・村教育委員会

 平成25年10月19日(土)13:00~16:00 松本市立丸ノ内中学校で行われました。
 中学生3人1組のチームで、松本市、塩尻市、安曇野市、東筑摩郡の中学7校から14チーム42名の生徒さんが回答者として参加いただきました。また開催中学、出場中学の先生、御家族の皆様にも御協力をいただきました。
 
 大会の模様は、テレビ松本ケーブルビジョンで放映されます。
  ☆11月11日(月)14:00~  
  ☆11月17日(日)11:00~と20:00~
 

 当日は納税関係団体、税務署及びテレビ松本ケーブルビジョンの皆様方が準備や進行、また応援等を行いました。

 
 ・前列が、中学7校から14チーム、42名の皆さんです。
  元気いっぱいの回答でしたface02
 ・後列が応援団の納税関係団体の皆様です。
 ・クイズは   「初級問題」5問  「中級問題」10問 
      「ボーナスチャンス」10問   「上級問題」5問
     この30問の合計得点で順位が決まります。

 参加した中学生は、この日のために「税」について勉強してきたそうです。
 初級問題は、全チームが全問正解でしたが、中級問題でやや差が付きました。

・中級問題が終わった時点では、開催場所の丸ノ内中学校が1位でした。

1 2 3

このブログのトップへ