来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 塩尻ワイナリーフェスタ2019(シャトー・メルシャン桔梗ケ原ワイナリーの巻)

塩尻ワイナリーフェスタ2019(シャトー・メルシャン桔梗ケ原ワイナリーの巻)

塩尻ワイナリーフェスタ2019でシャトー・メルシャン桔梗ケ原ワイナリーへ行ってきました。昨年9月オープンのできたてほやほやのワイナリーです。

休止状態の塩尻でのワイン製造を約30年ぶりに再開。
一般開放の日が限られていますが、ワイナリーフェスタ期間中はオープン。
ショートツアーに同行しました。

大きな樽は昔の姿を留めています。

新しく導入した機械。

新しく仕込んだ樽も並びます。

出来上がりが楽しみです。

 

 

このブログのトップへ