来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 奈良井宿アイスキャンドル祭りへ行ってきました!!

奈良井宿アイスキャンドル祭りへ行ってきました!!

今回は、2月3日に塩尻市の奈良井宿で開催されたアイスキャンドル祭りについて紹介しますface01
このように雪を固く凍らせた中にキャンドルを置いてあるのがアイスキャンドルです。

これはお地蔵さんをかたどったキャンドルのようです。丸い部分が頭?


奈良井宿といえば江戸時代からの建物が今でも残る宿場町として有名ですが、夜訪れると昼間とはまた違った雰囲気になりますね。

ちなみに奈良井宿はこの風情ある街並みから、昭和53年に国より重要伝統的建造物群保存地区に認定されています。

あいにく祭り当日は開始当初からポツポツと雨が降っており、傘をさしながらの参加となりましたicon03

全て同じデザインかと思いきや、それぞれのお店の前には個性あるアイスキャンドルが並んでいて、それを見るのも楽しかったです。

花瓶のようなアイスキャンドルに花が生けてあったり・・・

2月3日の節分にちなんで鬼の面が被せてあったり。

会場では豚汁やお酒もふるまわれていましたが、車で来たのでお酒はNGicon23飲めませんでした。

1 2 3

このブログのトップへ