来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室を開催しました。

夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室を開催しました。

 商工観光課では、地域の子ども達に、ものづくりへの関心を高めてもらうため、
例年「夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室」を開催しています。

477

 7月28日(月)、今年も安曇野市の株式会社アズミ村田製作所様のご協力により開催し、
9回目を迎えました。参加対象者は、小学校4年生から6年生の子ども達です。
毎年人気が高く、今回は抽選で選ばれた約110名(保護者含む)が参加しました。

 

①ムラタセイサク君®達のデモンストレーション
 村田製作所といえば、ムラタセイサク君®が有名ですが、
ムラタセイサク君®に、いとこがいるのを知っていましたか?

 P452

 その名をムラタセイコちゃん®といいます。
写真は小さいですが、右下の一輪車に乗った白いロボットが、ムラタセイコちゃん®です。
星座はおとめ座、夢はムラタセイサク君®と世界一周することです。

 

P515

 そして、こちらがムラタセイサク君®です。
ムラタセイサク君®は自転車に乗り、前進・後退が出来ます。

 

P468 

 そして、これが十八番の平均台走行!
頭に付いたカメラで平均台を見て、慎重なハンドル操作で平均台を渡り終えました。
ムラタセイサク君®お見事でした。

 

②工場見学
 次に、製造工程を見学しました。写真撮影はできませんが、工場内は普段見られない
機械・設備がたくさんあります。アズミ村田製作所で作られた電子部品は、世界シェア
35%を占めているものもあります。

1 2 3

このブログのトップへ