来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 商・工・農・林 > 森林の里親森林整備活動~ダイドードリンコ・朝日村~

森林の里親森林整備活動~ダイドードリンコ・朝日村~

長野県での森林(もり)の里親促進事業の第1号の契約者であるダイドードリンコさんが、10年目にあたる今年の森林整備活動を朝日村プライムスキー場隣の森林で行いましたface02


今回は、契約地の林縁部の除伐・草刈、契約地に向かう階段の改修を行いました。


伐採した木を使って、階段を作り直しています。

森林(もり)の里親契約は今年の12月までですが、更に10年間の契約更新がされる運びとなっております。ダイドードリンコさんには、この里親事業の先駆けとして、朝日村で地道な森林整備活動を行っていただいており、引き続き活動を続けていただけることを期待しています。

このブログのトップへ