来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

不法投棄防止に関する会議を開催しました

平成27年度の松本地域における不法投棄監視連絡員委嘱式を4月9日に松本合同庁舎において開催しました。

不法投棄監視連絡員は、廃棄物の不法投棄や野外焼却の早期発見や未然防止のため、県内で100名、松本地域で12名配置されています。

委嘱式

委嘱式では、今年度の不法投棄監視連絡員の皆様に委嘱状を交付し、その後、業務内容についての研修を行いました。
不法投棄監視連絡員の皆様には、担当区域をパトロールしていただき、不法投棄等を発見した場合に通報していただいています。

 

引き続き、松本地域廃棄物不法投棄防止対策協議会の連絡会議を開催しました。

本協議会は不法投棄防止対策を推進し、生活環境の保全を図るために設置されています。

協議会

連絡会議では、平成26年度の事業の実施状況及び平成27年度の事業の実施計画の説明を行い、その後、平成26年度の不法投棄の実態調査結果の説明を行いました。
平成27年度も不法投棄防止のパトロールや研究会の実施を予定しています。
なお、平成26年度の不法投棄件数は548件であり、平成25年度の722件と比べて減少しました。

今年度も関係機関と連携し、不法投棄防止対策の推進のために活動していきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク