来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「まつもと直売所通信」3月3日号

3月3日は桃の節句。ちらし寿司、お吸い物に加えて、地元食材を使ったおかず・デザートを添えれば丸一日ごちそうの日になり、女性だけでなく、男性も楽しめる一日になりますね。さて、直売所で珍しい農作物を見つけることがあります。見た目も味も触感も様々。おすすめの食べ方、レシピが添えられていることが多いので、おうちで試してみるのも楽しいですよ。新しい味覚を発見できるかもしれません。

≪ファーマーズガーデンやまがた≫

~直売所より~

もうすぐ春。凍てついていた畑が少しずつ元気になってきたような。店内売場もだんだん充実してきます。今の目玉は春堀の長イモ。土の中で冬を越した長イモが入荷してきます。春の山菜のタケノコ、春野菜のアスパラガスなど、地物の野菜と果物が続々登場してきます。みなさんお楽しみに!

☆ファーマーズガーデンやまがた☆

住所 山形村1579-1

電話 0263-98-5231

営業時間 8:00~17:00

定休日 月曜定休

 

≪ファーマーズガーデンやまべ≫

~直売所より~

地元産ハウス栽培のイチゴが入荷しています。そのまま食べてもとてもおいしいです。イチゴを使ってお菓子・ジャム作りをしてみるのもいかがでしょうか。ホウレンソウ、長イモ、松本一本ねぎ、リンゴ「サンふじ」、キウイフルーツが入荷しています。3月23日木曜日は営業します。

☆ファーマーズガーデンやまべ☆

住所 松本市入山辺1315-2

電話 0263-32-3644

営業時間 8:30~17:00

定休日 木曜定休(1~3月まで)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク